短期間で理解できる物理と化学の勉強法

物理は、難しいと思っている人が多いと思います。

公式は少ないから、覚えてるものが多いけど、公式の整理ができてなくて、どこでどの公式を使えばいいか分からなかったりする人が多いと思います。

それは、物理の本質を理解してないが故に起こることなのです。

物理は本質を理解すれば、問題がすらすら解けるようになります。

それでは、物理の勉強法について話したいと思います。

Step1、参考書を使って、公式の本質を理解する。

おすすめの参考書

1、物理のエッセンス

2、漆原の物理 明快解法講座

Step2、参考書を使って問題演習

おすすめの参考書

セミナー 物理基礎+物理

Step3 入試問題で実践力を積む

Step1から3までしっかりやれば、きっと物理の力が身についていると思います。

それでは、次に化学の勉強法について話したいと思います。

化学は、物理とは対照的で、特に無機、有機は覚えることが多いですよね。

だから、化学は覚えるだけでもう大丈夫だって思って問題を解いたら、意外と解けないことが多いですよね。

しっかり問題を解けるようになるには、段階を踏んで勉強をする必要があります。

それでは、勉強法について話したいと思います。

Step1、参考書で簡単な問題を解く。

おすすめの参考書

リードα

Step2、簡単な問題でわからなかったところや理解できなかったところを教科書を読んで理解する。

Step3、入試問題を解いて実践力を積む。

短期間で理解できる物理と化学の勉強法」に3件のコメントがあります

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう